自転車日本一周75日目:脱北延期!!【北海道函館市】

2022年10月17日月曜日、75日目。

一昨日、「旅する立ち飲み屋」のリョーヤさんという方と函館で出会い、今日の夜立ち飲みを開催するとのことだったので、出発を1日遅らせることにした。

朝起きて、ライムライトのオーナーさんに今日も宿泊するため連泊料金の1000円を渡しにいくと、いつも通りペットの犬が近寄ってくる。

「今日もあいも変わらず可愛いやつだな」

僕は単純だ。

何日もこんな可愛いい犬と触れ合っていると犬が愛おしくなっている自分がいる。

将来は犬を飼いたいと思ってきていた。

神マックスバリュー

今日は夜まで時間がある。

函館市の観光も考えたが、さすがにもういいかなとなっていた。

なので、他の旅人やえだちゃんから作業するには最適と教えてもらっていたマックスバリューに向かうことにした。

マックスバリューの2階にWi-Fiと電源が付いているイートインスペースがあり、そこで作業をすることが可能なのだ。(学生さんや社会人の方が勉強などもしている)

また、えだちゃんおすすめのパン屋さんがマックスバリュー内にあり、安くて美味しいとのことだったのでそこで朝食を食べることにした。

パン3つに缶コーヒーでお値段340円。

確かに申し分ない美味しさのパン。

この美味しさと量を340円はなかなか破格だった。

作業もできて安い美味しいご飯が食べられるスペースは旅人にとっての(多分)聖地と化する。

すかさずGoogleマップでお気に入りにしておいた。

……

お昼もそこで食べて夜まで時間を潰したのだった。

ラストラッキーピエロ

17時48分。

ご飯を食べに神マックスバリューを後にした。

長時間ありがとうございましたm(_ _)m

夕飯は北海道最後の夜ということで、函館駅前のラッキーピエロに行くことにした。

Twitterで繋がっていた旅人仲間から「カツ丼」がおすすめと教えてもらっていたのでそちらを注文。

お値段539円。

すごい美味しかったのでかなりのコスパを感じた。

昨日のチーズオムライスといい、ラッピ(ラッキーピエロの略)のポテンシャルはえぐい。

もっと他のメニューも食べてみればよかったと少しの後悔を残し、この旅でのラストラッピを締めくくった。

立ち飲み屋

19時。

本日立ち飲みが開催される場所へと向かう。

しかし、リョーヤさんが来たのは19時半だった。

どうやら立ち飲み屋を開こうと準備をしていたら、居酒屋などを何件かの経営する社長さんに声をかけられてその辺の居酒屋で飲んでいたとのこと。

「ごめんね〜」

立ち飲みを開催しながら日本一周をしているなんて面白いことをやっていると、こんな突発的なことも起きるのか!

おもろいな〜( ^∀^)

準備が完了して乾杯をする。

今日は集まりが少し悪いみたいだが、徐々に人が多くなっていく。

旅人だけではなく、函館住みの人も何人か集まってきた。

旅の話だけではなくて、函館についての話、人生の話などなど本当に楽しい時間になった。

最後の北海道の夜ということもあり、お酒が進みだいぶ酔ってしまった。

明日は朝早いフェリーだっていうのに…

この時、明日の最大のミッションが決まったのだった。

2022年10月17日(月)
北海道函館市(滞在)
走行距離:3km
総走行距離(75日間):3021km

各種SNSのフォローも
よろしくお願いいたします

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです