自転車日本一周74日目:見逃すところだったぜ【北海道函館市】

自転車日本一周74日目:見逃すところだったぜ【北海道函館市】

2022年10月16日日曜日、74日目。



函館市3日目。

今日も函館観光。

昨日はだいぶお酒を飲んで酔っ払っていたので宿に着いたらシャワーを浴びずにそのまま寝ていた。

ライムライトには100円で10分シャワーが出るシステムがある。





体をスッキリさせ、外へ出た。

函館市の街並み

函館市は日本で最初に開港した街である。

そのため、昔から外国との貿易があり、函館港を望む坂の上にある元町エリアには外国人が居住し、街にも西洋文化が根付いたそうだ。

前回函館市に来た時(8月初旬)は、上記を知らなかった。

「函館といえば、五稜郭」

くらいの知識だった。

見逃して通り過ぎるところだった。

こんなにも綺麗な街並みがあったとは…

午前中はゆっくり街を見回しながら綺麗な風景を楽しんだ。


八幡坂


旧函館区公会堂


元町公園


散歩道にあった綺麗な花


函館市臨海研究所


なんか良いなと思ったお店


函館山






ベイエリア










赤レンガ倉庫


函館朝市




函館駅

王道以外

街を歩いて見て回っているとお腹が空いてきた。

函館ベイエリアにラッキーピエロがあったので入店。

ラッキーピエロといえば、「チャイニーズチキンバーガー」

だからなのか、僕の中ではローカルなハンバーガー屋さんという認識になっているのだが、実は他にも色々なメニューがある。

せっかくなので先日おすすめしていただいていた「チーズオムライス」を食べてみることにした。



スプーンで切れ目を入れて口に運ぶとき、チーズがビヨ〜んと伸びる。

口に入れると、濃厚なチーズとトロトロな卵が広がる。

「うわ〜 うまいなこれ!」

思わず口に出てしまった。

かなりボリューミーでお腹いっぱい。

味にも量にも大満足なオムライスだった。(教えていただきありがとうございましたm(_ _)m)

声をかけてくれてありがとう!

今日は午後から作業時間にしていた。

函館のこちらのマックにはどれだけお世話になっているだろうか、ってくらい通っている。



そんな作業中のことだ。

高校生の集団の1人が声をかけてくれた。

「日本一周頑張ってください」

急なことだったので、慌ててイヤホンを耳から外して「ありがとうございます」とちょっとぶっきらぼうに言ってしまった。(気がする)

自転車に掲げている「日本一周」看板を見てくれてのことだと思う。

変な印象を与えてしまっていたら本当に申し訳ないのだが、僕はとても喜んでいる。

その一言で僕のやる気はかなり上がる。

声をかけてくれて本当にありがとう( ・∇・)

急な声かけに対応できるようにいつでも満面の笑みを振り向けるようにちょっくら練習をしなければいけない気がした。

明日から寝る前に笑顔10回連続3セットでもしようかしら( ^ω^ )


2022年10月16日(日)
北海道函館市(滞在)
走行距離:14km
総走行距離(74日間):3018km

各種SNSのフォローも
よろしくお願いいたします

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです

  • にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
  • にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ