自転車日本一周73日目:色々想像を超えてきた【北海道函館市】

自転車日本一周73日目:色々想像を超えてきた【北海道函館市】

2022年10月15日土曜日、73日目。



5時。

昨日の夜は寝つきが悪く、4時間くらいしか寝れなかったが目が覚めた。



「多分12時間パックにするな〜」

えだちゃんにはそう言っていたが、5時55分までに快活を出れば8時間ナイトバックの料金になる。

600円ほど金額が変わってくるため、意を決して8時間ナイトパックに間に合わせるように準備を始めた。

すまんなえだちゃん…

出しのように使ってしまってww



冒険しちょばよかった…

今日から17日の午前中までは函館市に滞在予定。

午前中は特に予定がなかったのでマックで作業大会。

……

お昼は函館地区にしか存在しない「ハセガワストア」の「やきとり弁当」を食べることにした。



このやきとり弁当は、留萌で出会い、札幌市で再会したノリさんに教えていただいた。

店内に入ると、お店の真ん中にお弁当を作っているエリアがある。

その中では、今まさに頼まれているであろうお弁当のお肉がが焼かれ始めている。

やきとり弁当には「タレ・塩・塩ダレ、うま辛」の4つの味があった。

僕はうま辛、えだちゃんは塩を注文。

注文後に肉を焼き始めるので時間はかかるが、熱々出来立てを食べられるのが良い。



大体15分くらい待って購入できた。





“やきとり”弁当という名前だが、使われているお肉は豚肉なのだ( ゚д゚)

北海道の道南エリアでは、一般的に「やきとり」というと豚肉のことを指すそうだ。(詳しくはこちら 「やきとりなのに豚⁉ | ハセガワストア」

それでは実食。



うん うまい( ´∀`)

旨辛という名前だけあって、ちょっぴり辛いがご飯が進むからさ。

豚肉も美味しい。

その後もお肉とご飯を勢いよく食べていく。

はずだった…

「あれ? かっらww」

後から辛さが口の中を襲った。

かなり後に残る辛さ。

特にタレが海苔にかなりかかっており、海苔を食べるときはなかなかの地獄ww

美味しかったよ!

でも辛さが苦手な方は、絶対旨辛味を頼まない方が良い!

ちなみにえだちゃんが頼んだのは塩。

やっぱり無難に塩が美味い!(僕も少し分けてもらえた)

ちなみにのちなみに、1番人気はタレらしい。

普段かなりの冒険をしているわけなのだから、ご飯の時くらいは王道でいいんじゃないかと思った次第だ。

来夢来人

今日は函館市のライダーハウス「来夢来人(ライムライト)」へ泊まろうと考えていた。

12時半。

チェックインは14時とホームページに書かれていたのだが、そもそも宿泊できるのか聞くために電話をかけてみた。

もうすぐにでも来てもよくて、荷物も置いて良いとのことだったので、僕とえだちゃんはライダーハウスへ向かうことにした。

マックから走ること30分弱で到着。



そういえば、えだちゃんと出会ってから2人の写真を撮ってないな〜と思い、記念にパシャリ。



ライダーハウスの中へ入っていくと、穏やかな雰囲気のお父さんお母さんが出迎えてくれた。

加えてとってもかわいい犬が一匹。

よくしつけはされており、ご主人の言うことをしっかり聞く。

だけど僕らが気になるみたいで近づいてきてぺろぺろ舐めてくるかわいいやつ。

荷物を一通り置くと、ライダーハウスの注意事項と近辺の観光の説明を丁寧にしてくれた。

「あ〜 この宿に来てよかったな〜」

宿に来て30分もしないうちに確信したのだった。

賞味期限30分??

午後からは友達におすすめされた賞味期限30分のクレープを食べに「アンジェリック・ボォヤージュ」と言うお店にいくことにしていた。

お店に着くと、少し人が並んでいた。





ハセガワストアでの反省も活かして、僕は1番人気の商品を購入。(すまん 名前忘れた)





皮はモッチモチ。

クリームは変に甘くなくて美味しい。

中のもなか(?)はさっくさくパリパリだった。

すげー美味かったぞ٩( 'ω' )و

想像を超えてきた

クレープを食べた後は再度作業をして過ごした。

17時14分。

函館の夜景を見ようと函館山展望台に登るために、函館駅前に来ていた。

函館の夜景は「世界三大夜景」の1つに数えられている。(後から知った)

だが、その前にみた函館駅前の夜景がとても綺麗で度肝を抜かれた。







函館山展望台からの夜景の期待値もさらにアップしてしまうな〜

函館山展望台へは駅前のバスが出ているので乗っていくことにした。

片道500円。

歩けば1時間ちょっとかかるとのこと。

ちなみに自転車などの2輪車で頂上に行くのは禁止とのこと。(禁止ではなくても坂が急すぎて行かないと思うけどww)

40分ほど満員のバスに揺られて、函館山展望台に到着。

バスから降りると、何やら長蛇の列ができていた。

帰りのバスを待っているらしい。

この長蛇の列に並ばないと夜景が見えないのかと最初思ったので歓喜に沸いたと思いきや、結局帰りのバスを待つのにどちらにしろ並ばないといけないのかと落胆する。(感情の起伏が忙しいな)

……

いよいよ函館の夜景とご対面。



うお〜

とんでもなく綺麗だな( ゚д゚)

冗談抜きで想像の10倍綺麗だった。

バスで往復1000円の元は取りきれすぎるくらい綺麗なので、函館に行った際は皆さんもケチらずぜひとも見に行ってほしいと思う。



日本一周集合

自転車の日本一周勢でこの時期に北海道にいるのはだいぶ遅いらしい。

というもの北海道はかなり寒くなりつつあるからだ。

それでもこの日、自転車で日本一周している旅人が函館市に多く集まっていた。







筋トレをしながら日本一周をしている者。

全市を回り日本一周としている者。

チョースローに日本一周をしている者。

ママチャリでとても目立つ旗を掲げて日本一周している者。

自転車での日本一周を達成した者。

立ち飲み居酒屋をしながら日本一周している者。(車)

それを応援しにきた者。

本当に様々な人がいる。

僕の周りには日本一周をしてる人なんていなかった。

だが、実際に日本一周をすると、特に北海道の地では日本一周はもはや珍しい感じでもないのだ。

別に目立とうとしてやっていることではないが、もはや普通に日本一周をしている僕なんかはインパクトに欠けるww

基本1人が好きだが、たまにはこうやって集まる中に入るのは楽しいし刺激をもらえる。

皆さん。

良き旅を!!

僕もこれからも良き旅を・:*+.\(( °ω° ))/.:+


2022年10月15日(土)
北海道函館市(滞在)
走行距離:14km
総走行距離(73日間):3018km

各種SNSのフォローも
よろしくお願いいたします

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです

  • にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
  • にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
  • にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ