自転車日本一周72日目:帰り道ノスタルジック【北海道長万部町〜北海道函館市】

2022年10月14日金曜日、72日目。

昨日泊まったのは長万部町のとある公園。

起きると旅中で過去一寒い朝だった。(と思う)

冬用のジャージを初めて上下着る。

このジャージは僕の高校生活の3割が詰まっている。(中途半端やね)

バスケ部だった僕の冬の相棒。

写真では見えないが、「mizuno」のマークに、僕の名前入り。

ダサいと言われることは結構あるのだけど、個人的には意外と普段着にしても生かしていると思うのだ。

今後の旅で度々登場すると思うのだけど、本気でダサいと思う方は遠慮なく何かしらで連絡してほしい。

ダサいの意見が多い場合、少し違う上着にするか少し考えようと思う。

せっかくの日本一周をダサいまま続けるわけにもいかないしな( ^ω^ )

なんか追いかけてくるやつがいるんですけど〜

ただの公園での野宿だったのでさっさと撤収を終え、6時半には出発。

今日は函館市までの約100kmを進む。

寒いので体を徐々に起こしていく。

スローペースでのスタートだ。

……

長万部のセブンを通るときだった。

こんな朝早くからパンを加えてキョロキョロしている結構若い男性がいた。

僕が横を通りすぎると「こんにちは」と挨拶をしてくれた。

「とっても爽やかな青年だな〜」

なんて思いながら、相変わらずスローペースで進む。

すると後ろから足音が近づいてくる。

さっきの爽やか青年が追いかけてきたのだ。

「なんだなんだ??」

彼は広島出身の「えだちゃん」

第一声が「日本一周中ですか?」だった。

彼も自転車で日本一周をしているチャリダーで、これから僕と同じく函館市に向かうとのことだ。

テントを乾かしているということもあり、出発は遅くなるけど、「ぜひ函館市で会いましょう」と声をかけてくれた。

急に追いかけてきたので最初は驚いだけど、久しぶりの同じチャリで日本一周している方と話せるということでかなりテンションが上がった。

コーヒーのお裾分け

長万部を出発して30分ほど走ったところで、1人のおじさんから声をかけられた。

「ちょっと時間ある〜?」

おじさんは定年退職をして、車で日本をぐるぐる回っている方だった。

「いや〜 自転車で日本一周なんて看板が見えてさ〜 かっこいいな〜と思ってついつい声かけちゃったよ!」

そんなふうに思ってくれて本当にありがたい話だ( ´∀`)

「せっかくだからコーヒー淹れるよ」

といった感じでコーヒーをいただくことになった。

美味い♪( ´θ`)ノ

先述した通り、今日はかなり冷えていたので手が寒すぎてかじかんでいた。

だからなおさらこんなにも暖かい飲み物はありがたかったのだ。

おじさんはおととい苫小牧にフェリーで上陸して1泊し、昨日網走まで一気に走ったそうだ。

恐るべし車の速さww

旅の話で一通り盛り上がりお互いの旅の幸運を祈って別れた。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

蘇りし、北海道上陸時の思い出

今日の長万部から函館の道のりは、北海道に上陸して、札幌市に向けて北上した時と同じ道のりだった。(今回は南下)

(よかったら見てね!)

・19日目:海岸沿い独り占め無料宿【北海道函館市〜北海道二海郡八雲町】

・20日目:身も心もすり減らした先にはビール【北海道二海郡八雲町〜北海道岩内郡岩内町】

日数で言うと約1ヶ月半ぶり。

正直忘れかけていたが、実際に同じ道を走っていると色々な出来事が蘇ってきた。

スマホの充電やGoProの容量がなくなりかけていたところで突如現れてくれた電源付きイートインコーナーがある神コンビニの「ローソン 長万部大浜店」

「ホットシェフ」という名前だと思って初めて使ったコンビニが「セイコーマート」という名前だった「セイコーマート 八雲東雲店」(北海道旅でここまでセイコーマートにお世話になるとは思ってもいなかったw)

物々交換で旅をしているという少し変わったお兄さんと出会った「道の駅 You・遊・もり」

他にも、「こんな場所通ったな〜」だったり「こんな景色見たよな〜」だったり…

とにかく懐かしすぎた。

同じ道を走るのは正直つまらないと思っていた。

だが、久しぶりに走る同じ道はそんなことはなかった。

そして、改めて自分がもうすぐ北海道を抜けるという実感が湧き、感慨深い気持ちになりながら自転車を進めた。

追いついたな、えだちゃん!

道の駅 You・遊・もりにて休憩していると、長万部で出会った爽やか青年えだちゃんが自転車を漕いでやってくるのが見えた。

「おー 追いつかれた〜w」

僕は基本自転車を漕ぐのがあまり速くないから大体追いつかれる。

良いのか悪いのかわからないが追いつかれるのには慣れっこだw

……

ちょうど時間的にお昼だったので、ここから一緒に走ってまずは15kmほど先にある「ラッキーピエロ」に行くことにした。

みなさんはラッキーピエロを覚えているだろうか?

簡単にいうと、函館市のご当地ハンバーガーレストランである

こちらも日数的に1ヶ月半ぶりの登場になる。

よければこちらで確認してみてほしい。

「17日目:北海道へ上陸【青森県青森市〜北海道亀田郡七飯町】」

……

久しぶりに人と一緒に走る。

えだちゃんに先に走ってもらうのだが、やはり速い。

ラッキーピエロまでの道のりはほぼ登りだったのでなおらさ差がついてしまうのだ。

おそらく50mくらいの距離離れたこともあった。

「そりゃ追いつかれるわな!!」

……

先日は腹減りすぎて命の危機を感じだとかブログでおっしゃっていたのに、本日は同じく腹減りすぎの中自転車を漕いでいたが、「えだちゃんに遅れをとっちゃいかん」という思いから結構頑張れたのだ。(昨日の命の危機は大袈裟だったのかもしれんww)

そして1ヶ月半ぶりのラッキーピエロに到着。

定番、「チャイニーズチキンバーガーセット」にかぶりつく。

アハァン〜

うめ〜

腹へり疲れの体にはこんなジャンキーな食事が1番なのよ٩( ᐛ )و

甘いものも体に入れたくなっていた僕らはソフトクリームも食べることにした。

レジで追加注文すると、なんと今日は1つソフトクリームを頼むとおまけでもう1つ付いてくるというラッキーデイだったのだ。

最高かよ٩( 'ω' )و

僕とえだちゃんは久々ラッピ(ラッキーピエロの略らしい)を大満足な形で終えたのだった。

ただいマック

お昼を食べたラッピから15kmほど、程よい上り坂と素晴らしく走るのが気持ちの良い下り坂を走りようやく函館市に到着。

時刻は17時。

今日は快活に泊まろうとなったのだが、我々旅人はなるべく安く快活に泊まりたい集団なのだ。

最悪12時間パックでも良いとは話したものの、やはり8時間パックを狙いたい。

そのため、近くのマックへ移動。

僕とえだちゃんはひたすら作業に没頭した。

素晴らしい居酒屋で祝杯

えだちゃんとの出会いと北海道(間も無く)終了の祝杯を上げようと、居酒屋を探す。

「くいもんや のせ」さんというなんか雰囲気の良い店をチョイスした。

(おそらく)老夫婦でやっているお店。

出てくるもの全てが美味しかった。

ビールも進む。

えだちゃんとは自分らの話や旅の話が始まる。

えだちゃんは福岡で仕事を5年ほどやった後、退職して日本一周の旅をしているという。

面白いのが各県で「エニタイムフィットネス」で筋トレをしながら日本一周をするというテーマがあることだw

だから明日も函館市のエニタイムフィットネスに筋トレをしにいくらしい\\\\٩( 'ω' )و ////

でもそうやって明確にテーマを掲げて日本一周した方が絶対良いと思うし、より面白い日本一周になるはずなのだよね!

また、えだちゃんは現在日本一周を初めて140日ほどだそうだ。

そして、今年の年末には終わらせるつもりらしい。(予定通り行けば達成できるとのこと)

というのも、えだちゃんは日本一周以外にもたくさんやりたいことがあるとキラキラした目で話す。

「僕の日本一周は大学生とかもっと若い奴らが日本一周をしているのと訳が違いますからね〜 一応社会人(だった人)ですから…」

「若い人は本当にゆっくりしててもいいかもですが、僕は他にもやりたいことがあるのでダラダラ日本一周するのではなくて、しっかり期限を決めていますね!」

えだちゃんと話してて1番心に残った話だ。

ごもっともなことだと思わされた。

僕も他にもやりたことは割とある。

でも今回の日本一周の期限は割とふわふわした設定をしてしまっている。

人生は本当にあっという間、若い時期は本当にあっという間。

最近自分でもかなり感じていること。

ゆっくりすぎる日本一周は僕にはあまり良くないかもと思わされた瞬間だった。

……

えだちゃんはしっかりと色々考えている人だからこそなのか一緒に話しているのが本当に楽しかった。

こんなふわふわしている僕と話させてしまって若干申し訳ないとも思ってしまうほどにだ( ;∀;)

それでも気さくに接してくれる。

さっき出会った人とは思えなかったww

その後もお酒とご飯と話は進み、素敵な夜を過ごせたのだった。

2022年10月14日(金)
北海道長万部町〜北海道函館市
走行距離:99km
総走行距離(72日間):3004km

各種SNSのフォローも
よろしくお願いいたします

下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです